2019年8月のブログ運営成果報告をしたいと思います。今月はサーチコンソールのキーワードを参考に上位表示可能な記事をピックアップして徹底的にリライトをしてきました。その結果、キーワード検索10位以内の記事が複数増えました!表示回数も劇的に増えクリック数も少しずつ増えてきました。

商品紹介サイトの方は夏の商品が当たっていましたが秋に移行するに連れ物販収益は下降してきました、季節物の商品は旬が過ぎると一気に購買数が減りますね。

それでは今回も育児ブログ「ぽまいく」をグーグルアナリティクスを使って分析していきたいと思います。

ブログ成果報告 オーディエンス分析

今月のオーディエンス分析です、新規ユーザー数が457人リピートしてくれている人は41人です、先月は67人いたので減ってしまいました、ぶっちゃけリピートしたくなるようなコンテンツが少ないんですよね、今の所解決系の検索流入を目的に作っているので難しいですね。

次に先月との比較になります、赤い字が目立ちますねー、ページビュー数が1,000PVを割ったのは少し痛いです、SNSとの連携は新規記事を出した時にしかしていなかったのでかなり少なくなりました、しかも新規記事は2記事だけでしたからねー。そのぶんリライトに奮闘しました。

次に新規ユーザーとリピートユーザーの比較です、リピートしてくれる人の割合が少し減りましたね、正直この割合はしばらく同じ%で続くのだろうなと思います。

ブログ成果報告 集客

集客に関しては検索流入の%がなんと17.1%から43.6%と検索流入が一気に増えたことがわかります、加えてダイレクト(ブックマーク)の%も増えているのでかなり理想なグラフに変わってきました。理想はもう少し検索流入の量が増えてくれると完璧です!

ブログ成果報告 行動

正直PV数が1,000を割ってしまったのは痛いですね、リライトに時間を使っていたのでしょうがないかなとは思ってます。実は一番の原因はSNSでの記事紹介を少なくしているからです、理由はTwitterでブログ記事を紹介ばかりしているとフォロワー離れが加速するから。記事の内容がツイートに連携していれば問題ないとは思うのですが育児記事はだいたいスルーされるし、また宣伝かと思われる。ちょっと今後試したいのは記事に合ったツイートを意識的にとりいれようかなと思っています、ツイートの後にリプで内容に合った記事をぶらさげる、本ツイートでブログ紹介をするよりも自然かと思う。

ブログ成果報告 今月のトピックスとまとめ

8月の一番のトピックスはなんと言ってもキーワード検索で上位10位以内に複数の記事が入ったことでしょう、今年3月からTwitterを初めてブログの書き方を勉強して正しいキーワード選定ができるようになった。その結果が最近出はじめて停滞している記事をリライトで順位を上げる、この一連の作業が実を結んできました。こちらが証拠となるサーチコンソールで見た「ぽまいく」の検索パフォーマンスです!

青い線:クリック数
水色の線:表示回数
紫の線:平均掲順位

グラフを見てもらうと一目瞭然ですが、2年間運営してきた(運営とは言えない)ブログはほとんど検索されずにいましたが3月から本格的にブログの記事の書き方を学びガチった結果、徐々に検索結果に表示されるようになり、順位も上がってきてクリック数も増え、掲載順位も安定してきました。

これからも過去記事をリライトし読まれる記事にしていきたいと思います。

目標は先月同様2000PV!

もう毎月これしか言ってないw

運営サイトの現状と今後の構想

私が運営しているブログとサイトの現状報告です

1ぽまいく(子育て特化、アドセンスメイン)

アドセンスの広告収入の収益化を目標に作っているブログです

・過去記事のリライト

・ASP案件模索中

・SNSとの連動強化

おかげさまで検索流入が増えてきました、逆にSNSからの流入をおろそかにしていたので上手に連携させていきたいです。育児トレンドネタなんかも取り入れたいと思っています。

2アウトドア系ジャンルの商品紹介サイト(Amazon、楽天、ヤフーショッピング)

夏商品の当たりが終息してきたので収益は下がるでしょう、秋から冬商品のリサーチが急務です。

・秋・冬商品のリサーチ

・現在売れている商品の横展開

・内部リンクを充実させる記事追加

・ASP案件模索中

3全外注化ジャンル特化サイトアップロード完了(完全ASP案件)

進捗状況としては様子見が続いています、新しい記事を随時投入して成約させたいと思っています、やはりPVを稼げる記事が欲しいところです

現状としてはやはりある程度の記事数は必要かと思っているので育児ブログが落ち着いたらテコ入れしていきます

2019年8月のネットビジネス収益報告

アドセンス

0円

アフィリエイト

Amazon  15000円

楽天  4000円

ASP    3000円

合計収益 22000円

Amazonでの物販収益が旬を過ぎたので収益が下がりました、来月はもっと下がるでしょう、秋から冬にかけての商品や年中通して売れる商品の紹介を重視したいです、メジャーな商品は上位に行くことは難しいのでニッチなところを攻めたいですね!

来月の収益目標は現状維持の20,000円と言いたいところですが正直難しいだろうな、とにかく頑張ります!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事