2019年10月ブログ成果報告 収益は今年最高の1/6まで下がる

2019年10月のブログ運営報告をしたいと思います。先月のグーグルアプデで10月はPV数や記事の表示回数も激落ちしています、今回は今後のブログの方向性を考えていきたいと思います。

グーグルアナリティクスの自己分析の仕方をまとめた記事はこちらです↓

ブログ成果報告 オーディエンス分析

10月のオーディエンス分析です、新規ユーザー数が390人、リピートしてくれているのが24人でした、1ユーザーあたりのセッション数は上がりました。画像を見てもらうとわかりますがその他の項目では赤字がばかりの激下りです。

ページビュー数が851PVと想定よりあったので少し明るい材料です、ブログをガチる前の300くらいまで落ちると思っていました。下の画像は新規ユーザー数とリピートユーザーの割合の画像になりますが、そこまで変わらず訪問数が少なくなったのでリピーターが24人と少ない状況でも割合的には増えた事になっています。

ブログ成果報告 集客

10月の集客ですが検索流が一気に減ったのでSNSからの集客が多くなっています、Twitterをしていなかったらどうなっていた事か、怖いですね。検索流入があてにならなくなったので、SNS(Twitter、facebook、Instagram、youtube)からの流入をもっと増やしていこうと思っています。

ブログ成果報告 行動

9月のPV数は1000PVを超えていたのですが今回は851PVと約2/3まで減ってしまいました、予想より減らなかったのですが元々が少なかったので正直あまり変わって無いですね、目標は10000PVなので先は果てしなく遠いです、約半分の400PVはTwitterからの流入になります、いかにSNSが重要かがわかります。

10月末にTwitterの固定ツイートを変更しブログ記事への誘導をしてみました、結果1日PV数の平均が50PVほど上がったのでプロフィールを見てもらえるようなツイートだったり企画にどんどん乗っていきたいと思います、1日のPV数が100まで上がれば3000PVになるのでまずはそこが目標です。

ブログ成果報告 今月のトピックスとまとめ

今月のトピックスは地元ネタで紹介した記事です、ストライダーのコースが新しくでき実際に会場まで行って写真を撮って紹介した記事でしたが、地元でもニッチな話題でしたが検索結果で1ページ目に表示されクリックも少しもらえました。大きなキーワードは魅力的ですが、こういった地元ネタもクリック数の少ない私のブログでは貴重です。

下の画像は2019年8月から10月までの検索パフォーマンスです

青:クリック数
水色:表示回数
紫:掲載順位

9月24日から表示回数、クリック回数共に激減状態が続いています。既存の記事の順位が上がることを祈っていますが正直難しいでしょう、新しい情報での記事作成が必要かと思っています。気になるのが掲載順位が15.4位まで上がったこと、いまいちこの掲載順位の見方がよくわからない、多分あてにしなくてよいレベルなんだろうな。

例えば
・新商品の購入体験記事
・新しい施設のレビュー
・新しいルールに対する意見・感想

運営サイトの現状と今後の構想

私が運営しているブログとサイトの成果報告を個別に紹介します

1ぽまいく(子育て特化、アドセンスメイン)

アドセンス広告をあえて貼らないでいましたが、グーグルから広告貼らないなら広告掲載審査もう一回してもらうよ、というメッセージが届いたので広告をいくつか入れる予定です。

・過去記事のリライトは時間がある時に

・SNSの連携強化(Twitterとの強化はもちろんだが、できれば11月中にInstagramも始めたいと思う)

・トレンド記事の追加(育児関係のトレンドを探し、記事追加PV数の増加が目的)

新しい試みとしてインスタグラムも取り入れていこうと思う、これからの時代SNSの強化は絶対!

2アウトドア系ジャンルの商品紹介サイト(Amazon、楽天、ヤフーショッピング)

秋冬物の商品紹介をしてはいるものの、まったく当たりが無い状態が続いている、夏よりも売れる商品が少なくなってしまうので競合が多いのが現状

・ニッチな商品を紹介する

・商品単価はある程度高くないと売れても収益がとても少ないので最低でも収益が500円以上になるものを紹介

3全外注化ジャンル特化サイト(完全ASP案件)

PV数を稼げるように記事を3記事ほど投入したが、アプデの影響からかまったく順位が上がらず苦戦中

・商品名での記事をもっと増やす予定

2019年8月のネットビジネス収益報告

アドセンス

広告貼ってないので0円

アフィリエイト

Amazon  4200円

楽天  1000円

他ASP    500円

合計収益 5700円

Amazonの収益がなんとかあるようなので、5000円は超えました。ASPで高単価(5000〜10000)の案件を調べて文字数多めで記事にしたいと思っています。トレンド記事も勉強中でキーワード選定の勉強中です。

一番の問題はブログ書く時間が作れていないこと、これが一番の問題です。どうしても仕事を終えて家の家事育児を行うと夜の10時過ぎ〜11時くらいになってしまうので記事を書く時間は1時間とれるかどうか、仕事の休み時間も入れて頑張っていますがちょっと厳しいですね。なんとか時間を作って記事の本数を増やしたいと思います。やりたいことがたくさんあり過ぎて時間が足らない!!

11月の目標は1500PVと収益10,000円

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事