ぽまと同級生の子が普通に話せるようになっていて驚いた保育園

 

こんばんは、ぽま父です!

先日保育園に子供を預けに行くとベランダの柵から顔を出し「おはようぽまちゃん!」と声をかけられました、上のクラスの子に可愛がられていると聞いていたのでてっきり年上の子が挨拶してくれたのだと思ったのですが、良く見るとぽまと同じクラスの子供でした。

ぽまは1月生まれなので4月生まれの子供との差は8ヶ月にもなります、やはり小さい時期は差が大きく感じますね~

兄弟がいる子は言葉を覚えるのも早い?

よく言われるのが兄弟がいる子は言葉を覚えるのが早いと言われます、でも実際は個人差が大きいようで弟、妹だから早いというわけではなさそうです。逆に弟の言いたい事お兄ちゃんやお姉ちゃんが代弁してしまい言葉を話す事が遅れてしまうなんてケースもあるみたいです。

なのでうちの場合もあまり気にし過ぎないように、話しかける事は大事だと思うのでたくさん話しかけてあげたいと思います。

最近覚えた単語はアンパンマン

アンパンマンのグッズを見るとパンマン、パンマンと言って指をさします、テレビでアンパンショーの動画を見せると大興奮です、今まではそこまでアンパンマンに反応しなかったのですが、、、

アンパンマングッズの多さにはビックリします、もうなんでもありますね(笑)、アンパンマンの印税凄いだろうなぁ

 

保育園では七夕祭り、ぽまの願い事はただ一つ!

保育園では玄関に大きな七夕飾りが設置され、それぞれ短冊に願い事を書く事になりました、ぽまの願いはただ一つ!

「早く髪の毛が伸びますように」

これだけです(笑)1歳7ヶ月になりましたが未だに髪の毛が短いままで男の子と間違えられることも多く、ひらひらした女の子らしい格好が似あいません、男の子が女の子の恰好をしているみたいに見えます。

ぽまの願いは先生達にも好評で違うクラスの先生にもぽまちゃんの願い叶うといいねと言われたようです。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次