ベビーマッサージ教室に参加しました!マッサージでご機嫌になるぽま

 

ぽま母です!

先日、友達のお誘いでベビーマッサージに参加してきました。
ベビーマッサージに興味はあったものの、私がオイルまけしてしまうので、難しいなぁと思ってましたが。オイルなしでもOKとのことで、参加することができました。

ベビーマッサージの会場は海からほど近い場所にあるログハウス風のカフェで最近建てられたらしく、内装外装共にキレイでオシャレなカフェです。店員さんに「ベビーマッサージに参加しにきたのですが…」と話すと2階へ案内してくれました。1階にはお客さんがいましたが、2階はベビーマッサージで貸し切りです。

先生は、元保健師さんということで、発育のことなども相談でき、とても優しい雰囲気の方でした。

【持ち物】
バスタオル2枚 赤ちゃんの水分補給

【会費】
1500円(ワンドリンク付)

【対象年齢】
2ヶ月から6ヶ月の赤ちゃん

 

【ベビーマッサージの方法】

赤ちゃんを仰向けに寝かせます。
目を見ながら、「ベビーマッサージ始めるよー」と声をかけます。

まずは上半身

ベビーオイルを手に塗ったら、赤ちゃんの胸の中央にハートの形を描くようにマッサージします。右手で赤ちゃんの左肩から右胸に撫で下ろします。左手で赤ちゃんの右肩から左胸に撫で下ろします。赤ちゃんの胸からおへそまで片手で撫で下ろし、両手を交互に使ってお腹のマッサージをします。

次に下半身

足の裏のツボを軽く押した後、足の指を一本づつ掴んで、くるくるっと回して上にぽんっと持ち上げます。
「くるくるぽんっ」と言いながらマッサージしました。

最後に全身

全身を撫で下ろして終わりです。

 

赤ちゃんの触れ合いながら、遊べる【ぞうきんの歌】を教えて貰いました。


こんな時はベビーマッサージを避けましょう!

・生まれてすぐの小さな赤ちゃん
(まだ体が安定していないので負荷がかかると危険です)

・嫌がったり、泣いたりしているとき
(無理にマッサージをさせると逆にストレスになってしまいます)

・授乳後、30分以内
(気持ちが悪くなり、もどす可能性があります、嘔吐物で喉を詰まらせてしまうおそれがあり危険です)

・熱を出したりして体調が優れない時

・予防接種をして24時間以内

 

効果

血行が良くなり気持ちが良かったのかマッサージをした夜はぐっすり眠ってくれました。

「ぞうきんの歌」を歌ってあげるとチクチクチク〜♩ ゴシゴシゴシ〜♬のところで笑います、少々愚図った時は「ぞうきんの歌」を歌うとご機嫌になります。

ご機嫌になるという事で、主人もやってみたのですが、ぽまは無表情のままで落ち込む主人

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次