保育園や幼稚園の進級メッセージが嬉しい!厳選25例文を紹介します

保育園の進級メッセージが嬉しい!厳選22例文を紹介します

保育園に子供を預けていて進級する時、担任の先生から送られる進級のメッセージはとても嬉しいものです、私も0歳から保育園に預けているので初めて担任の先生からメッセージ付きの色紙を貰った時はとても感動しました。この記事では保育士さんが子供たちに実際に送ったメッセージを紹介しています。それぞれの心のこもったメッセージをご覧ください。

目次

クラス全員に進級メッセージを書くのは正直大変

Twitterでわたしのフォロワーの保育士さんへ聞いたところ、クラス全員の子供たちへメッセージを送るのに、同じメッセージにならないようにするのが大変のようでした。

年小クラスからは一人の受け持つお子さんが多くなるのでメッセージを考えるのも大変でしょう。わたしの保育園でも1クラス20人ほどになるので毎年進級が近くなると先生達はメッセージを考えるのが大変です。

進級メッセージを作る4つのステップ

STEP
進級おめでとう!を最初か最後に入れる

メッセージの最初か最後に進級おめでとうの文字を入れましょう

STEP
その園児との思い出(成長)を文章に入れる

思い出が出てこなかったら誰でも共通して感じる事で良い

例 顔がかわいい、仕草がかわいい、おしゃべりがすき、歩けるようになった、かけっこがすき、優しい 、お絵描きがすき、運動がすき、ともだちのお世話がすき、話せるようになった、

STEP
その子に対してどう思っていたかを入れる

例 大好き、嬉しかった、かっこよかった、かわいかった

STEP
進級してどうなってほしいかを入れる

例 元気に成長してください、優しいままでいてね、成長を楽しみにしている、みんなを元気にさせて 、うんどうがんばって、みんなを笑顔にして

この4つのステップをクリアするだけ進級メッセージが出来上がります、順番を変えるとバリエーションを増やす事ができます。少しでも保育士さんのお力になれればと思い記事にしてみました。

保育業界に特化した、求人の紹介から採用までを
トータルサポートする、全て無料の転職支援【イクシィ】

保育士さんが園児に贈った進級メーセージ25例文

進級おめでとう! いつもにこにこ可愛い笑顔でみんなのアイドル 〇〇組のみんなを元気にしてくれましたね、ご飯も食べれるようになってとても成長しましたね。1年間ありがとう。

進級おめでとう!〇〇君とまた一緒のクラスになれることをとても嬉しく思います、お歌が上手でみんなの前で笑顔でにこにこ歌う姿が可愛かったです!また楽しい思い出たくさん作ろうね。

〇〇ちゃんへ 進級おめでとう!一緒にたくさんの時間を過ごしたね、歌を歌うことがとっても大好きな〇〇ちゃん!笑顔で歌う姿が可愛くて可愛くて、また色々な歌を聞かせてくれること楽しみにしています。

大好きな〇〇ちゃんへ!元気にホールで飛んだり跳ねたりする姿にいつも元気をもらっていました、お友達にも優しい〇〇ちゃん先生は助かりましたありがとう!〇〇組みに行っても元気な姿を見せてね。

入園した時からニコニコ笑顔で泣くことが少なかった〇〇ちゃん、ズリバイをしていた頃が懐かしいです、今ではしっかり走れるようになりましたね。表情も豊かになりお友達と遊ぶことも多くなってきましたこれからの成長がとても楽しみです!進級おめでとう!

〇〇ちゃん卒園おめでとう!4月からはランドセルを背負った小学生の仲間入りだね!たくさん勉強して元気に遊んで大きくなってください。〇〇先生より。

笑顔が素敵でかわいい仕草をする〇〇ちゃんは先生たちのアイドルでした、最初は泣いて登園してましたがハイハイから一人で歩けるようになって毎日に笑顔で保育園に来れるようになりましたね、〇〇組に行っても笑顔で会おうね!

〇〇くんはいないいないばぁが大好きで先生やお友達に元気にいないいないばあをしてくれたね。いつもみんなを笑わせて元気にしてくれる〇〇君を先生は大好きです!〇〇組みに行ってもみんなを笑顔にしてね!

おしゃべり好きな〇〇ちゃん、先生ともおしゃべりたくさんしたね!一人で靴下やズボンも履けるようになってとてもお利口さんになりました。今度は〇〇組みです進級しても〇〇ちゃんとおしゃべりしたいから先生に楽しいお話また聞かせてね。

公園で遊ぶのが大好きな〇〇くん、みんなでお散歩した時は虫を見つけたりお花を見つけたりで大興奮、とても楽しかった思い出がたくさんあります。〇〇君はみんなに優しくて、泣いてるお友達にはなでなでしてあげてたよね、〇〇組みに行っても優しくしてあげてね!成長が楽しみです。

進級おめでとう!お友達が泣いていると遠くにいても近寄って慰めてくれた〇〇ちゃん、その優しさが先生大好きでした。〇〇組に行っても優しいお姉ちゃんでいてね、〇〇ちゃんと一緒に過ごした毎日は先生にとって宝物です 先生は違う保育園に行ってしまいますが寂しいので会いにきます!

〇〇くんは最初保育園が怖くて毎日先生に抱っこだったけど今ではたくさんのお友達と毎日楽しく遊べるようになったね、毎日保育園にニコニコ来てくれるまるまるくんを見ると先生嬉しかったです〇〇組みに行っても友達と先生と仲良く過ごしてね。

最初は着替えも手伝いが必要だった〇〇ちゃん、いつのまにか一人で着替えが出来るようになりましたね!いつも元気で周りを楽しませてくれた〇〇ちゃん、そのままの明るい〇〇ちゃんでいてください。先生は〇〇ちゃんの事を〇〇組に行っても応援しているよ!進級おめでとう!


〇〇くん卒園おめでとう運動会の練習でかけっこも一生懸命頑張って大きく成長しましたね、小学校に行っても一生懸命頑張るまるまるくんを先生はずっと応援しているよ!小学校に行っても頑張って!

〇〇ちゃん卒園おめでとう!〇〇ちゃんはいつも笑顔でみんなに優しくて、そんな〇〇ちゃんにみんな元気をもらっていたよ!いよいよ小学生です素敵なお姉さんになってください、先生は〇〇ちゃんをずっと応援しているよ!

〇〇くんと過ごした1年間たくさん笑ってたくさん泣いて、いろんな感情が芽生え成長しましたね。あっという間の1年でした。健康ですくすく大きくなってくれて先生も嬉しいです、〇〇組に行ってもよろしくね!

いつも元気な〇〇くん、歩ける距離も長くなりましたね、先生のところまで来てくれた時は本当に嬉しかったよ!みんなに愛されている〇〇くん、これからご飯もたくさん食べて大きくなってね、進級おめでとう!

いないいないばあをするのが大好きな〇〇くん先生達とたくさん追いかけっこして遊んだよね、お茶目な〇〇くんがみんな大好きです!〇〇組になってもまた先生達の所に遊びに来てね。進級おめでとう!

入園したばかりの頃はミルクを飲んでいた〇〇ちゃん、ご飯もたくさん食べて一人でスプーンを使ってみたりあっという間に大きくなってしまいました。〇〇組に行っても先生のこと忘れないでね、進級おめでとう!

おしゃべりが大好きな〇〇ちゃん、お友達とお話することも多くなりました、〇〇ちゃんの成長が見れて本当に嬉しい気持ちでいっぱいです、絵本が大好きでいつも真剣に見ていましたねこれからもお友達と仲良く元気に過ごしてね!進級おめでとう!

たくさん走れるようになった〇〇くん、ズボンや靴も自分で履けるようになってお兄ちゃんになりましたね、できる事がたくさん増えた1年寝した、これからの成長を楽しみにしています!進級おめでとう!

進級おめでとう!お友達が泣いていると頭をなでなでしたりティッシュを持ってきてくれたりと優しい〇〇くん、素敵なお兄ちゃんになったね、〇〇君と過ごした毎日は先生の宝物です、大切にするね!

〇〇組に進級おめでとう!一緒に〇〇組に行ける事とても嬉しく思います。お歌が好きな〇〇ちゃん、いつも楽しそう歌っているよね!可愛い可愛い〇〇ちゃんが大好きだよ!〇〇組に行ってもたくさん思い出残そうね!

〇〇くんへ毎日たくさんの時間を一緒に過ごしましたね、かけっこが早くて運動が大好きな〇〇くん。〇〇組に行ってもたくさん運動して元気な笑顔を先生に見せてください!大好きだよ〇〇くん!

進級おめでとう!お絵描きが大好きな〇〇ちゃん、一年でいろいろなことが出来るようになったよね!年中さんになっても元気いっぱいお友達と仲良くあそぼうね!かわいい笑顔の〇〇ちゃんが先生は大好きです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次