胎児のしゃっくりが多いけど大丈夫?発生する原因はあるの?

 

adult-18604_640

しゃっくりはこんな症状

しゃっくりをするようになるのはだいたい5ヶ月を過ぎた辺りからで私もだいたい6ヶ月~7ヶ月あたりで最初のしゃっくりを体験しました、まったく感じないで出産したなんて人もいるようで個人差があるようですね、感じ方としては「びくっびくっと大人より感覚が短いですが一定の感覚でお腹が動きます。しゃっくりが止まるまでの時間はさまざまですぐに止まる場合もあるし数十分にも及ぶこともあります。

胎児がしゃっくりをする原因

胎児がしゃっくりをする原因は実は判明していないそうで、一般的な原因と思われている事は次のような場合だそうです。

・羊水の中の異物を飲んでしまった時に吐き出す為にしゃっくりをする

・横隔膜の痙攣をさせる事で生まれた時の呼吸のトレーニングをしている

・羊水が冷たい時にしゃっくりが起こる

しゃっくりが多いのは大丈夫?

しゃっくりするのはわかったけど頻度が多いと不安になりますよね、調べてみると病院の先生やどこのサイトでもまったく心配いらないと言っていました、逆にしゃっくりは健康の証だから問題無いとの事、大丈夫かな?と不安になり気持ちがナーバスになる方が体に悪いようです、なので胎児がしゃっくりし始めたら呼吸の練習始まった!がんばれー!と応援してあげましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次