生後2ヶ月までに起こった出来事をまとめてみました

 

現在生後6ヵ月になりましたが、生まれてから2ヶ月までに感じた事を日記にしていたので紹介したいと思います

ウンチの回数は徐々に少なくなっていった

生後間もなくは一日何回もウンチをしていましたが最近は1日1回大量のウンチをします、便秘になる赤ちゃんもいるようで便秘になると食欲低下などの悪い影響も出てしまいます、もしお通じが無くて心配な方はめん棒浣腸などで便意を促してやると良いらしいですよ。ミルクを飲んでいて動きが止まった時はオシッコかウンチをします。最近声を出していきむようになりました。

めん棒浣腸の方法

大人用のめん棒の先を少しほぐしてベビーオイルを塗り円を描くようにゆっくりグルグルまわしてあげます、無理矢理やると肛門内を痛めてしまうのでやさしく行いましょう、浣腸の最中に出てしまう場合もあるので下に新聞紙などを敷いて万が一の為に手のひらでガードしておいた方が良いですよ、顔を近づけて行うと大変な事になる恐れがありますので顔は離して行いましょう。

 

肌トラブル

生後1ヶ月間は特に何もなく綺麗な肌だったのですが急に顔に赤いぶつぶつが発生してとても心配になりました、乳児の時によく発症する乳児湿疹の中の1つだったようです、入浴時の洗顔を赤ちゃん用の泡石鹸で洗うようにして、乾燥を防ぐのにローション塗って保湿をしていたら約3週間で綺麗な顔に戻りました、また繰り返したり、完治まで時間がかかったりする赤ちゃんもいるので、これからも肌を清潔にしてやる事を心がけたいと思います。

 

目で動く物を認識できるようになりました

生後1ヶ月過ぎくらいまでは動くものに無反応だったのですが、最近は15センチ~離れた物には反応して目で追うようになりました、近すぎる物には反応しないようです、目で物を認識できるようになったのでキョロキョロと顔を左右に振って興味のあるものを見つめたりします、寝ている横を歩いたりすると目で追ってくるので面白いです。

 

一人遊びをするようになった

1人遊びというか、今までは起きると泣くの繰り返しだったのですがミルクを飲んで機嫌が良い時は一人で手と足をバタバタさせ何か1人で遊んでいるようです、なので抱っこの時間が減りだいぶ楽になったと思います。抱っこして暴れる時はだいたい一人遊びをしたいときなので寝かせて放置しています。

 

夜の睡眠時間が徐々に長くなっている

だいたい昼、夜関係なく3時間おきに起きて寝てを繰り返していたのですが、日中の起きている時間が長くなり、夜は4時間~6時間ほど寝るようになりました、ただ一番大変なのが夜8時から12時で私たちの中で魔の時間と呼んでいます、だいたいお風呂に入れるのが7時過ぎでミルクを飲ませて8時くらいになるのですが、そこからまったく寝ようとしないんです、しかも機嫌が悪くなる場合多い、この時間帯は正直きついですね~。

 

声を出して笑うようになった

先日太ももに乗せて腹筋をしていたら急に声をだして笑いました、今まではニヤっとしか笑わなかったのでビックリ、腹筋で顔が急に近づく事が面白かったのか何回も笑っていました、翌日もう一度笑わせようと同じことをしたのですが今度はまったく笑わないという、、、なんですか気分屋さんですか、、、

目が徐々に見えるようになってきたので動きで面白いと思うのか、また笑わせたいので色んなことを試しています、ニヤリまではいくのですが声を出して笑うまではなかなかいきません、難しいなぁ。

インスタグラムの「きたあかり」さんが書く育児あるあるの漫画が面白い

 

準備体操のとき #ベビースイミング#全員自由形#ほがらカオス#人数が多い日はこうなりがち#先生いつも本当にありがとうございます#童謡懐かしい#生後8ヶ月#育児絵日記#育児あるある#娘#新米ママ#ベビー#親バカ#親バカ部#イラスト#一コマ漫画#ほぼ日#ほぼ日イラスト#子育て#子育て日記#育児日記#ほぼ日カズン#育休中#娘 2月から始めたベビースイミングですが、だいぶ慣れてきてすっかり泣かなくなりました。普段から地団駄踏みたがり症候群のムスメは思う存分地団駄できて楽しそうです。かなり深いお昼寝をしてくれるので私もちょっと休憩できたり…と思いきや一緒に寝てるんですが、楽しく続けられそうです。

きたあかりさん(@kita.acari)がシェアした投稿 –


他にもたくさん面白いあるあるがたくさんあります、私もフォローさせていただきました、うちの子より少し早く産まれているのでこれから来るであろうあるあるに目が話せません!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次