1歳で受ける最初の予防接種完了!一気に5本は辛そうだった

 

こんにちは、ぽま父です!

先日1歳になってすぐ受ける予防接種を完了してきました!さすがに一気に5本の注射は見ていて辛そうでした。

右腕に1本、左腕に1本、右足に1本、左足に2本の計5本です。

受けた予防接種はHib、小児用肺炎球菌、麻しん・風しん、水疱瘡、おたふくかぜの五種類です。

追加で受けたのがHib、小児用肺炎球菌で他は新規で受けました。おたふくかぜは有料接種でして6000円かかりました、おたふくかぜは受けなくてもいいかなと思っていたのですが、先生から出来れば受けた方が良いとの勧めがあったので有料ですがぽまの為に受けることに。

いつもの小児科医で予約をとって受けるのですがぽまはこの小児科が苦手のようで先生を見ただけで泣いてしまいます、今回は痛い注射だったので大泣きです(笑)

私も注射が苦手だったのでぽまの気持ちは痛いほどわかります、1本でも嫌な注射を5本も受けるなんて拷問です。

注射の後は30分異常が出ないか様子見するのですが痛い注射を思い出すのか、急に泣き出します。いままでは何事も無かったかのように忘れてしまうのですが、これも成長の証でしょうか。

その後何も異常が無かったので無事帰る事ができました。

追加で受ける予防接種の四種混合ワクチンは前回受けてから一年経過後に受けるように言われたので忘れないようにしないと、子供の予防接種は年々受ける種類や回数が増えているようで忘れてしまう方も多いようです、病院でスケジュール表の配布などしてるので計画的にワクチンを接種して病気から子供を守りましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次