妊娠6ヶ月で胎動を感じた!赤ちゃんの命を感じる

胎動を感じる

胎動とは

子宮の中にいる赤ちゃんが動く事によって赤ちゃんが動いている事を実際に感じる事を言います。胎動を感じる事で赤ちゃんが元気である事を認識できるわけです、感じ方は個人差があるので初めての人はこれが胎動?って感じになると思います、胎動が無いからと焦らず気にしないようにしましょう。

胎動を感じるのはいつ頃から?

妊娠5ヶ月〜6ヶ月に感じる人が多いようです、早い人で17週頃で遅い人でも22週位には感じると言われています、うちの場合は5ヶ月でこれが胎動?という感じで6ヶ月の時に胎動だ!とわかるようになりました。いずれもじっとしていたりリラックスしている時がわかりやすかったです。感じ方も人それぞれで「もぞもぞ」「すりすり」「ポンポン」など色々でうちの場合は「ぽこぽこ」でした。

こんなときに不安になる

胎動が感じれない日が続いた時がありました。妊娠6ヶ月ではまだ赤ちゃんが小さく子宮内を動く事も多く、赤ちゃんがいる場所によってはあまり胎動が感じられない場合が続くこともあります。

胎動がはっきりわかるようになるとメリットだけでは無くデメリットに感じることもあります、動きが活発過ぎて気持ち悪くなったり、なかなか寝付けなかったという人もいるようです。

インターネットで調べると良い事だけではなく心配するような事も書いてあります、悪い情報を鵜呑みにすると萎えてしまいますので何事もポジティブに考えるようにしましょう。

それでも気にする人は悩んでないで病院で診てもらう事をお勧めします、不安は早く解消するのが一番ですよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次