どんどん成長するぽま、うんちをした事を教えてくれる

 

こんばんは、ぽま父です!

最近は私の病気のネタばかりで、全く育児ブログになっていません、このブログに来る人もだいたいワイパックスやロラゼパムなどの精神安定剤の検索から来る人が多いようです(笑)今回は最近のぽまの成長について日記にしたいと思います。

うんちをした事を教えてくれる

最近鼻をつまむ事が多いなと思っていたら、鼻をつまんだときはうんちをした時だという事がわかりました。今までは臭いとイキんでいるところを見たときで判断していたのですが、自分からサインを出してくれるとはびっくりでした。うんちもほとんど大人と同じ物を食べるようになったので非常に臭いです、ミルクを飲んでいた頃の臭いなんて比になりません。

 

衣服や靴を自分で着ようと履こうとする

保育園に着ていく服を持ってきて自分で着ようとします、まぁ実際はまだ着れなくて途中で着せてと服を渡されるんですけどね。靴も同じで玄関にいくと自分の靴を持って履こうとします、一度靴を履いて外に出る経験をしてからは玄関にいくと外に遊びに行けるものだと思っているようでウキウキになります。

 

歯磨きと仕上げ磨きを嫌がらなくなった

以前は歯ブラシをあずけてもブンブン振り回すだけで歯磨きをしませんでしたが、私が歯磨きをするところ見て覚えたのか歯ブラシを渡すと自分でゴシゴシ磨きます、仕上げ磨きも羽交い締めの大泣きだったのですが、今ではあーんと言ってあげると口を大きく開いてくれて歯磨きを楽にさせてくれるようになりました。

 

夜の寝かしつけは子守唄を歌うだけ

夜の寝かしつけは寝るまで抱っこ紐、抱っこ紐から下ろすと泣くというループで地獄でしたが最近は一緒に寝室に入って電気を暗くして子守唄を歌ってあげるだけで勝手に寝てくれます。これは本当に楽で数分で寝る時もあります。寝る時間は8時から9時の間で確実に寝ます、ただ起きるのが早い!毎日5時に起きます、これが何時に寝ても毎回5時に起きるのです。5時は早い、、、

 

こんな感じでどんどん成長しているぽまです、最近は風邪も前ほど引かなくなった気がします。言葉を喋らない今が一番カワイイとよく言われます、たくさん触れ合って後で後悔しないようにしたいと思います。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次