戌の日って何?安産祈願?服装は?

戌の日 平安神宮

戌の日って何?

簡単に言うと戌の日とは十二支の戌に当たる日のことで、妊娠5ヶ月目に腹帯を巻いて安産祈願をする事のようです。なんでも犬の出産は子だくさんで安産なことが由来とか。

戌の日っていつ?

戌の日は決まっているのでカレンダーで見てみましょう!2016年の戌の日はこちらのサイトをご覧ください

[blogcard url=”https://www.anzankigan-jinja.com/inunohi-calendar/2016.html”]

カレンダーを見ると六曜(先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口)も表示されているのでとても便利です、あまり気にしていない人もやっぱり日の良い日に行きたくなりますよね。

どこの神社で安産祈願を受ければ良いの?

基本的にほとんどの神社で行っているようです、近所で済ませたい方は行く前に電話で聞いてみましょう!中でも安産祈願で有名な神社は、子安神社、水天神、八幡宮、塩竈神社になるそうです。ただ有名な神社はとても混むようで体調に不安のある方は日をずらすなりした方が良いみたい。

安産祈願で有名な水天宮は良い日と重なると約3時間待ちになるとか

安産祈願の服装と費用は?

服装は動画でもわかりますが普段着で大丈夫のようです、露出の多い服装や裸足にサンダルなどだらしない恰好でなければ良いと思います。

費用は5,000円、10,000円が多いようです、夫婦で話し合って決めましょう!

腹帯は持参?着ていかないとダメなの?

腹帯は持参でもいいですが神社で購入することが可能です、安全祈願に着けなくてはならないわけでは無く「お清め祓いのみ」なので着用することはありません。

犬印本舗さんの動画で腹帯の巻き方がありましたので紹介します。 岩田帯(初期~中期)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次