赤ちゃんの姓名判断で困惑!おすすめの流派や画数は?

赤ちゃんの姓名判断で困惑! おすすめの流派や画数は?

 

更新日2019.7.6

お母さんのお腹の中にいる赤ちゃんの人生。誰よりも一番幸せになって欲しいと願うのが親の常でしょう。そして、もしその願いが良い名前を付けてあげることだけでかなうならば、そんな端的で素敵なことってないですよね。

占いとか信じるか信じないかはあなた次第って話になりますが、生年月日はいくら予定日が決まっていたって帝王切開の手術日を決めていたって、ちょうど日付をまたいでしまったり、親が自在に定めることはできません。

生年月日で占う類の四柱推命、占星術、数秘術なんかだと、赤ちゃんの人生はどうにもこうにも決まっているということになります。

その点、名前で占う姓名判断は生まれる前の赤ちゃんであれば、親が少しでも占いの結果がよくなる名前を付ければ、赤ちゃんの人生をいい方向に導くことができるという考え方もできます。

そこで、お母さんお父さんは考えるのです。何とか姓名判断の結果が良くなる名前を付けてあげたいと。そんなお母さんお父さんの知りたい姓名判断についての情報をここで書かせていただきます。少しでもお役に立てばと思います。

目次

【姓名判断・流派・おすすめ】 おすすめの流派はあるの?

姓名判断で画数に対応する吉凶や意味は流派によって違います。五行や陰陽といった東洋の哲学に基づいているのでおおまかには似通っていますが全く同じではありません。姓名判断はこの画数の人がこんな性格とか、こんな人生を送ったとか統計データに基づいて占う方向に変わってきていると言いますが、結局は東洋哲学の考えに基づいている所が大きいので流派による占い結果の多少の違いに神経質になる必要はないようです。

五格全ての画数に対する吉凶や意味が流派全てで違うということはないので、おそらく総合的には同じような運勢になることが多いようです。

ある人にとって良いことが、ある人にとっては悪いという捉え方の違いで吉凶や意味が違っていると考えると分かり易いでしょう。なので、悪い結果のように見えても実は考え方次第でいい結果にもなり得るので、良い方の結果を基に悪いものを見直してみると良いでしょう。

【姓名判断・流派・おすすめ】 おすすめの画数はあるの?

この姓名判断ですが画数に基づいてやりますが、この画数の数え方が流派によって違うのが難点です。

かつては、必ず旧字を使うというのが主流でした。例えば「オオサワさん」だと「大沢さん」と「大澤さん」がいますが、「大沢さん」でも画数を数える時は必ず「大澤さん」で数えるというやり方です。

でも、最近は新字体で占う流派も沢山あってインターネット上で占えるサイトなんかでよく見ますよね。

また部首でも、「サンズイ」を「水」四画で、「テヘン」を「手」四画で数えるというふうに、辺の起源となった漢字の画数で数える流派も未だにあります。「コザトヘン」なんかは「阜」になるので、3画からいきなり8画ですから、全然運勢も変わってきてしまいますね。

あと、意外と姓名に含まれることが多い漢数字に関しては百とか千は例外ですがそれ以外はその数がそのまま画数になる流派もあるし、ならない流派もあります。九十九「つくも」なら6画と28画の違いということになりますから驚きですね。

あとは、姓が「森」、名が「淳」とか一文字の場合の扱いです。霊数というのを付ける流派と付けない流派があります。霊数は1文字を姓なら上に名なら下に加えるというやり方ですが、年齢が20歳以下はつけないとかいう流派もあります。また、両方霊数1を足す場合でも、名(地格)には1加えないという流派もあるのです。

このように姓名判断を決定する画数の数え方が流派によって違うので本当に幸せに導く名前が付けられるのか心配になってしまいますよね。

【姓名判断・流派・おすすめ】 実際に姓名判断をやってみる

姓名判断は手相と同じ様にその人が一つユニークに持っているフルネーム、姓と名の画数で運や性格を占います。

姓名占いの結果でよく用いられているのが五格と言われている5つの占い結果です、姓名を天格・地格・人格・外格・総格の5つに分けられそれぞれ意味が異なります。

吉数

流派によっては違う場合もありますが一般的に良い画数とされているのは次の数字です

吉数
1、3、5、6、7、8、11、13、15、16、17、18、21、23、24、25、29、31、32、33、35、37、38、39、41、45、47、48、52、57、58、61、63、65、67、68、73、75、81

以降は1と同じ意味になる。これ以外の数字は悪いとされている。

例えば山本友二という名前で姓名占いをしたとします

天格

姓の総画数で祖先運とされています、晩年になるほど影響力が強まるそうです。姓と名前のバランスが重要とされている。引用先 Wikipedia姓名判断

山本=8画 ◎

人格(主格)

姓の最後と名の第一字を足したもので主運とされ。姓名の中心、五運の中核を成す。人物の内面をあらわし、家庭・仕事・結婚運、中年期の運勢に影響を与える。

人格が吉数であれば性格面で良い影響(物事を前向きに考える、積極的に活動できる、自信にあふれる等)が現れ、逆に凶数であれば悪い影響(物事を悪く捉える、自信を喪失しやすい、他人を妬みがち等)が現れる。本来は性格面を表象する数であるが、人間の性格が人と触れ合う際に意味がある以上、必然的にこの数が仕事運や家庭運を司ることになる。引用先 Wikipedia姓名判断

本友=9画 ×

地格

名の画数の合計。一字名でもその人の性格をあらわす。霊数は加えない(加える説もある)。幼年期の運勢をあらわし、人物の成長過程に強い影響を与えるため、性格、才能、金運、適職、性的傾向に関与する。

原則的に、人格が人間の内面を表象する数であるのに対し、地格は「他人に対する自分の印象」を表す数である。吉数であれば、他人から良い目で見られ、社交性に富む。逆に凶数であれば、他人から良い印象を受けない。上の金運や性的傾向・適職に関与するとはここから導かれる帰結である。引用先 Wikipedia姓名判断

友二=6画 ◎

外格

総格から人格を引いた画数。一字姓、一字名の場合はそれぞれ、霊数を用い 1 を足す。姓も名も一字の場合は 2 を足す。家族や職場などの外因的要素、対人関係・社会的環境一般の運勢。一字姓、一字名に霊数を加える。

人生は人間関係によって決まるといっても過言ではない。他の数が吉数でも外格が凶数であれば人間関係に恵まれず、人生の実りを大きく損ねる可能性があるので注意する必要がある。逆に吉数であればよき友人・よき配偶者・よき上司・よき先輩等に恵まれる。引用先 Wikipedia姓名判断

山二=5画 ◎

総格

姓名の総画数。霊数は加えない。人生を歩むにつれて色濃くでてくるといわれ、晩年の運勢に大きく影響する。
引用先 Wikipedia姓名判断

山本友二=14画 ×

子供の名前を決める時に姓名判断を考慮するなら、総画数だけでなく五格が全て吉数になっていればベストなわけです。

この五格による姓名判断の結果もとに解釈してみると

晩年の運勢は天格が◎総画が×なので普通、人格が×なので物事を悪く捉える、自信を喪失しやすい、他人を妬みがちである。しかし地格が◎なので他人から良い目で見られ、社交性に富む、外格も◎なので良き友人・配偶者・上司・先輩等に恵まれる。
まとめ
山本友二は自分自信はネガティブな性格だが他人からは良く思われ、良い人間関係が築ける。晩年も変わらず平和に過ごせるであろう。

他の東洋哲学の五行説に基づき、総格以外の四格の関係などで占うやり方や、陰陽の考え方で五格に関係なく姓名の一文字一文字の画数を偶数が陰、奇数が陽として並びのバランスで見る方法もあります。

 

【姓名判断・流派・おすすめ】 まとめ

赤ちゃんの名づけのために姓名判断が気になっている皆さんに向けて、姓名判断の概要と流派による違い、中でも画数について詳しくみてきました。結構流派によって結果が異なるのは仕方ない話なのかなとも思いますよね。

あくまでも、占いなので無視しても構わないのですが、信じたいという人は流派によって違いがあるだけに必ずいい結果が出る流派があると思うので、自分が好きな響きや文字、意味の名前を考えて決めたうえで姓名判断を見てみるというのもいいんじゃないかなと思います。必ずいい結果の流派が見つかるはずです。

 

【姓名判断・流派・おすすめ】 姓名判断の優良サイト

姓名占いの結果は名前の画数をいちいち数えて確認する作業は大変です、そこでネットで名前を入れるだけで五格による占い結果がみれるサイトをピックアップしてみました。参考にしてみてください。

名前の字画数で運勢を占う!無料姓名判断サイト「いい名前ねっと」

姓名判断 彩~無料姓名判断~

赤ちゃんの名づけ命名 無料の姓名判断

幸福の姓名判断

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次