鼻吸い器で子供の風邪がうつる?先生に聞いてみた

 

こんにちは、ぽま父です!

先日保育園に子供のお迎えに行ってきたのですが、朝はなんともなかったぽまですが、鼻水が流れた痕がしっかり残っていました、もしかして風邪ひいた?家に着いて様子を見ていたら案の定ズルズルと鼻水が溜まっているような音が、、、保育園に行くようになって1週間、早くも風邪をもらってきたようです。

まだ小さい時に鼻風邪をひいたことがあったので鼻吸い器を使ったことがありました、今回も鼻吸い器の出番ということで使ってみたのですがぽまが大きくなり手で払いのけるので鼻に入れるのが大変、最後は大泣きさせながら吸ってやりました。

私が仕事の時は妻が鼻吸い器を使って処理をするのですが、なんだか妻も喉が痛くなり鼻水が出るようになったとの事、もしかして鼻吸い器から子供の風邪がうつった?

出典:ピジョン鼻吸い器https://products.pigeon.co.jp

病院の先生に聞いてみた

鼻吸い器は元々耳鼻科医が考案した商品なので使ってもらって大丈夫との事、鼻水は良くない物を外に出そうとして出る物なのでできるだけ出してあげる事が大切!よく鼻水が出るからとティッシュを詰めている人がいますがあれはNG!やっては行けない事です、菌を鼻の中に閉じ込めているようなものです。

できるだけ一気に吸ってあげるのが効果的、鼻水が入ってくるのではと思い躊躇してしまう人もいますが思いきり吸ってください。鼻吸い器から風邪がうつるという事はあまり考えられませんが鼻吸い器を使った後は念のためうがいをすると予防になります。

よく鼻吸い器を使ったから風邪がうつったという人がいますが、子供と一緒にいる時間が長く、くしゃみや唾液などの別のルートでうつる人の方が多いです。

 

鼻吸い器が原因で風邪になる事はあまりなさそうですね、マスクをしたりうがい手洗いをしっかりして子供の風邪をもらわないようにしなければなりませんね、家族全員が風邪では看病する人がいなくなってしまいます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次