「3歳児に知育や学習まだ早いですよね?」答えは「NO」です。「これをやっときなさい」なら「YES」ですよ。必ずお母さんが一緒にやるということなら「NO」です。3歳児からスタート出来る学習ちゃんとありますよ。

学習には教材が必要ですね。教材を見つけるところからお母さんの仕事です。「おすすめの教材は無料プリント」で十分です。「えっ!無料」、「はい、しかもお家で探せます」。

必要なのはお母さんとパソコン、スマホそしてプリンターです。お家でお母さんが3歳児のお子さんにマッチした無料プリントを選んで印刷できるおすすめのWEBサイト5選をご紹介します。

【1選・ちびむすドリル(幼児用)】

ちびむすドリルは、幼児から中学生のドリルなどの教材が無料でプリントアウトして使える利用者数の多い定評のある教育サイトです。入会退会とかないので対象年齢のリストの中に「使ってみようかな」と思うのがあれば、すぐに印刷して使えるのが手軽で主に教師や親が印刷して子供に用意することが多いようです。

幼児用のコンテンツも充実していて小学校の学習の準備がこのプリントだけでも充分に出来ます。可愛いイラストも交えて見やすく集中力のない幼児がより長くプリントに向き合えるように一枚一枚配慮して手作りされています。

3歳児にも文字や数字以前の興味や集中力、ペンを持って書く力などを養える楽しんで取り組めるプリントが沢山用意されています。具体的には迷路、塗り絵は最適です。絵描き歌など対応した動画コンテンツもYouTubeに用意されているので、それを一度見てから親子で取り組めばより効果的な学習が期待できます。

簡単ななぞなぞ、クロスワードパズル、すごろくも親や兄弟とやれば充分3歳児の知育にも活用出来ます。
もう少し上の年齢の幼児や小学生用の学習ポスターも3歳児から活用できるコンテンツです。ひらがなやカタカナ、時計の読み方、日本地図、世界地図などです。壁に貼ってあって日常目にして見慣れておくだけで後に続く学習に必ず通じてくるはずです。

【2選・学習プリント.comの幼児のプリント】

学習プリント.comは幼児用、小学生用がある無料学習プリントのサイトです。
幼児用学習は選択肢の入口が限定されていてはっきりしているので、選ぶ時のストレスが少なく分かりやすいです。「ぬりえ、めいろ、ことば、すうじ」の4つの入口から入っていけます。

3歳児に合った、ぬりえとめいろは目安年齢が書かれた3つのレベル「かんたん」「ふつう」「むずかしい」に分かれているのでまた選びやすいです。

3歳児は「かんたん」と「ふつう」に該当します。ちょっと上のレベルにチャレンジするなら塗り方の例のダウンロードが出来るのでそれを利用するといいでしょう。

少し高い年齢のすうじ学習の中に数と色を考えながら塗る塗り絵もあるので、3歳児でも塗り絵が好きな子ならこうしたコンテンツをやってみるのもいいでしょう。

ことばも大きなひらがなをなぞるプリントもあるので、横に書かれたアリのイラストを見ながら「あ」をなぞれば、3歳児でもひらがなの「あ」に親しむことができて文字の導入のために活用出来ます。

3選・ぬりえやさん(無料こども塗り絵)

「ぬりえやさん」は、塗り絵専門の無料プリントを提供するサイトです。
ゆみこさんが描くオリジナルの塗り絵は3歳児はもちろん全ての幼児、大人もひきつける魅力があります。

特に人や動物はとっても可愛いです。びっくりするぐらい塗り続けているお子さんの姿を見れるかもしれないですよ。塗り終わったときどんな絵になっているのか見るのが楽しみになってきます。

姉妹サイトに「めいろやさん」があります。同じテイストのイラストベースの迷路がプリントして使えます。「ぬりえやさん」に行ったら「めいろやさん」にも行って欲しいところです。

とにかく、知育本に出ているような絵とはちょっと違った個性的なイラストの塗り絵と迷路。個人利用しかできないので幼稚園や保育園でも絶対置いていない。「家にいる時はこれ」という感じでハンドメイドテイストの可愛い塗り絵を親子で楽しんで欲しいです。

【4選・Honda Kids(キッズ)の知育プリント】

自動車メーカーのHONNDAがファミリー向けに用意したコンテンツの中の「ママに役立つ!子育てプラス」という入口から入る「知育プリントダウンロード」というコンテンツです。

ボリュームこそありませんが、それだけに厳選された内容がピックアップされています。すっきりとした色とイラストのデザインで「もじ」「すうじ」「ちえ」の3つのカテゴリーがあります。

「ちえ」は迷路やパズル、見て考える絵など3歳児にぴったりのプリントが用意されています。
「もじ」もなぞる文字が大きいものもあるので、文字に親しむというレベルで3歳児でも十分活用できます。
「すうじ」もイラストを見ながら数に親しむような内容もあるので、それなら3歳児でも楽しんでできるでしょう。

【5選・創る化プロジェクトのプリントコンテンツ】

「創る化プロジェクト」はファミリーラーニング「親子によるあそび・まなび」をテーマに無料でプリントコンテンツを提供しています。

対象は3歳児から10歳児です。知識の押し付けではなく自分の頭で考え創造する力を伸ばすという明確なビジョン。そこに重きががおかれているのでプリントの内容に統一性を感じます。親子でやるというのが前提なので3歳児からでも十分活用できるプリントが沢山あります。

コストパフォーマンスも考慮してくれていてプリントは全てグレー系でカラーはありません。

一番象徴的なコンテンツは途中まで書かれた絵の続きを描き加えるコンテンツです。3歳児からでも親の声かけ次第でものすごい創造力を働かせて楽しむことが出来るでしょう。

【まとめ】

3歳児におすすめの無料プリントのサイトを5選をご紹介しました。それぞれの目的に応じ無料プリントをフル活用して家の中で親子の学習を楽しみたいものです。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事