2歳のぽまの人見知りが酷くなってきた、いつまで続くの?

 

こんばんは!ぽま父です。

最近ぽまの人見知りが酷くなってきました、というかママへの愛着が日増しに強くなってきました。

ぽまが小さい頃は私が泊まり勤務の時は妻が実家に泊まりに行っていたので妻の両親にも慣れていたのですが最近は実家に帰ることも少なくなり我が家に妻の両親が遊びに来ると泣いて嫌がったりするようになりました。

せっかく遊びに来てくれているのに申し訳ない思いになります。

2歳の人見知りは何歳まで続くのかググって見た

大体の子供は3歳くらいまでのようですが、やはり個人差があるので逆に3歳から人見知りが始まったなんて子供もいました。一番良いのは無理強いはしないで子供の好きなようにさせることが良いようです。

人見知りは親と子供の絆が強くなった証拠でもあり子供が成長した証と捉えることもできるようです。保育園の子供を見ると人見知りを全然しない子もいます、「◯◯ちゃんは人見知りしなくていいですね〜」なんて声をかけてしまいそうになりますが、人見知りしない子はしない子で大変なようです、知らない人にもホイホイついて行ったり余計なことを喋ったり。

今は親に甘えたい時期、たくさん甘えさせてあげた方が後々一人で遊びやすくなるそうです。

最近のマイブームはお絵かき

アンパンマンのお絵かきボードでお絵かきするのがマイブームのぽま、パパの絵を描いてくれました。

パパは人間からだいぶ退化したみたいです、、、

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次