今回は宮城県は東松島市の矢本海浜緑地公園に2歳の娘を連れて家族で遊びに行ってきました。娘が大喜びだったので小さいお子さんがいる家庭におすすめしたいです。

広い芝生広場と遊具広場が開放的で多くの家族連れで賑わってしました。

トイレも芝生広場に近いところ、遊具広場に近いところに設置してあり安心して遊ぶことができます、特に良かったのが安全チェーンの付いたブランコ!これは最高ですね、とても人気の遊具で順番待ちの子供がたくさんいましたよ。

この記事ではこのような情報をまとめています。

矢本海浜公園レビュー
  • 矢本海浜公園へ行った感想
  • 矢本海浜公園のおすすめの遊具
  • 矢本海浜公園のその他の楽しみ方
  • 矢本海浜公園の口コミ

矢本海浜緑地公園の基本情報

矢本海浜緑地公園は大きく4つの施設に分かれています

1.芝生広場

2.バーベキュー広場(炊事棟 野外卓9台)

3.遊具広場(大型遊具、幼児用遊具、児童用遊具)

公園レビュー「矢本海浜緑地公園」2歳の娘も大喜び!気になる口コミは?

4.水遊び場

水遊び場はどこかわからず、寒かったこともあり探しませんでした。夏の暑い日などは遊ぶのにとっても良いかもしれませんね。

矢本海浜緑地公園
・入場料無料
・開園時間
4月~9月 午前8時30分~午後6時
10月~3月 午前8時30分~午後5時
・休園日
毎週火曜日(ただし、火曜日が祝日の場合はその翌日)
年末年始(12月28日~1月4日)矢本海浜緑地管理事務所
〒981-0502 宮城県東松島市大曲字下台
TEL 0225-82-9472

アクセス

おすすめの時間帯

私たちが行った時間帯は到着が10時半頃でした、すでに家族連れで賑わっていたので到着をもう少し早めたほうが良いと思われます。

芝生広場ではテントの設営なども可能なので、場所取りの事もあるので夏場は特に早めに行った方が良いですね。この日も大きなテントを設営していた家族がありました。最近の大きな公園はテントを張って昼食もテントで食べ、長時間公園で過ごすスタイルの家族も増えてきています。

お昼近くになると遊具の待ち時間も長くなるので他の公園でも言えますがやはり早めがベストですね。

矢本海浜緑地公園おすすめする6つの理由

矢本海浜緑地公園に家族連れで遊びに行くおすすめするポイントは6つです
矢本海浜緑地公園の6つのおすすめポイント
・安全な遊具
・トイレが近い
・広い芝生広場
・犬の入園も可能
・バーベキューやいも煮ができる
・管理人が巡回しているので安心

順番に説明していきます。

1安全な遊具

記事の最初の方でも触れましたが、遊具がとても安全です。

特に良かったのが安全チェーンベルトが付いたブランコ。

小さい子供をブランコに乗せる場合、親が一緒に乗るしかありませんが、矢本海浜緑地公園のブランコは2種類用意されていてチェーンベルトが付いたブランコは落下の心配が無いので安心して乗せられます。そのためとても人気があり順番待ちになることが多いです。

公園レビュー「矢本海浜緑地公園」2歳の娘も大喜び!気になる口コミは?

公園レビュー「矢本海浜緑地公園」2歳の娘も大喜び!気になる口コミは?

公園レビュー「矢本海浜緑地公園」2歳の娘も大喜び!気になる口コミは?

公園レビュー「矢本海浜緑地公園」2歳の娘も大喜び!気になる口コミは?

2トイレが近い

公園で遊ぶときに気になるのがトイレ

トイレはただあれば良いわけではありません、矢本海浜緑地公園のといれは芝生広場、遊具広場それぞれに近い場所にトイレが設置されており、清潔に管理されています。

障碍者用のトイレもしっかり完備されているので車いすの方でも安心です。

3広い芝生広場

芝生広場は柔らかいボールや幼児用の二輪車(ストライダーなど)であれば利用が可能です。

この芝生広場ですがテントの設営も可能です、一日中矢本海浜緑地公園で遊びたい方は持ってきても良いですね!ただこの公園の場所が海に近いので結構風が強いです、地面に固定できるテントの方が飛ばされる心配もないので良いと思います。人気のポップアップテントだとちょっと心配ですね、重りになる物をテント内に置いておくとか一人テントで待機が良いと思います。

4犬の入園も可能

矢本海浜緑地公園は当初ペットの出入りが禁止されていました、しかし現在はリードが付いていれば大丈夫です、糞などのゴミは持ち帰りになりますので持ち帰りできる準備は忘れずに!

この日も小型のわんちゃんを連れた方が何人かいました、広い公園なのでリードを持ちながら走り回ったり人も犬も思いっきり遊べます。たまにリードを外して散歩している人がいますがルールは守りましょう!

こちらが公園を利用するうえでの注意書きになります

5バーベキューや芋煮もできる

矢本海浜緑地公園ではバーベーキューや芋煮を楽しむこともできます、野外卓は9台あります。

詳しい利用方法については矢本海浜緑地公園のHPか矢本海浜緑地管理事務所(0225-82-9472)までこ連絡してください。

簡単に紹介します。

・利用できる期間は4月〜11月
・土、日、祝日は要予約
・平日の予約いりません、平日は予約取ることもできません
・火気使用時間は午後3時まで
・ゴミはすべて持ち帰り
・薪の使用は禁止、直火禁止です
・残り火は消化後、灰捨て場捨て場に捨てること

6管理人が巡回しているので安心

公園内を管理人さんが巡回しているので安心です。わからないことがあったら直接聞けるし、もしルール違反している人がいても管理人に言えば対応してくれるでしょう。このご時世ですから女性(ママ)だけで子供を連れてきて遊ぶのは不安だったりしますからね。

矢本海浜緑地公園の口コミ

私の評価だけでなく他の人の評価も気になるところです、グーグルマップでの評価を調べてみました。

ほとんどの人が高評価のようですが中には低評価を出している人がいました

低評価の口コミ

遊具が以前よりも少なく小学校低学年までが対象かなぁとゆう印象です。 BBQが出来る場所が有るのはありがたいですが、屋根が無く突然の雨や猛暑の時は辛いですね。。。

敷地入口から遊具のあるところまで距離があり、自転車も乗り入れられないので、苦労してます。ベビーカーであれば問題ないのかな…

昔は、アスリチックで遊んだり、海でアサリをとったり。今はなんの面影もありません。再整備されて2019春オープンの予定らしいので、それを楽しみにしています。

遊具で遊ばせるのに途中、途中子供しか通れない柵があり怖がる子供を誘導するのに手を差しのべるのに大変でした💦 でも細身の小柄な親なら通れると思います

高評価の口コミ

噴水もあって、子供がとても喜んでくれて良かったです(*^▽^)/★*☆♪ その間に私もウォーキング出来たのでとても良かったです(*´▽`)v

すべり台がたくさん連結されたコンビネーション遊具があります。 ただ、遊具のところの地面は水はけが悪そうな感じの土でした。雨天の次の日は注意です。

ちびっこが遊ぶ場所として最高‼️

遊具が可愛いですね。 子供達が歓声を上げながら遊ぶ姿を見ても、楽しいんだと思います。 また距離は短いですが、芝生の滑り台がありました。遊ぶ時は、ダンボール等があればスムーズに滑れると思います。 テントなど設置するスペースなどもあります。※現在芝生の滑り台は禁止されています

低評価の主な理由は遊具の対象年齢が低い事、遊具までの距離が長い事、バーベキュー施設に屋根が無い事でした。小さい子を連れて行くには良い施設ですし、遊具までの距離も家族でお話しながら歩いて奥に見える遊具が近づいてくるに従い子供のテンションは上がるので良い運動になるし逆に良いと思います。バーベキュー施設に関しては専用施設では無いのであるだけ良いかなという印象です。

近くに基地があることは知りませんでした、ジェット機見てみたいです!

 

矢本海浜緑地公園まとめ

今回矢本海浜緑地公園に遊びに行って一番に感じたことは遊具のバリエーションが豊富で、安全性がとても高かったと。やっぱり子供が遊ぶ遊戯は安全じゃないといけませんよね。

娘の一番のお気に入りの安全チェーン付きのブランコは最高でしたね!もっと押してとテンションMAXでしたよ!

帰りは高速インターまでの間にイオンタウンがあり、サイゼリアで昼食をとって帰りました、他にはまるまつやラーメン屋さんもあったと思います。

今度はテント持参でお弁当作って1日満喫したいです!バーベキューや芋煮もしたいなぁ、2歳の子供でも十分遊べる良い公園でした。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事