2歳のぽま 好き嫌いがはっきりしてきた、パパのランクも降格

 

 

おはようございます!ぽま父です。

最近のぽまは好き嫌いがはっきりしてきて手を焼いています。

食事の好き嫌いが特にひどい

1歳過ぎくらいまではなんでもパクパク食べて食べ過ぎじゃないの?と心配するくらいだったのですが、徐々に好き嫌いがはっきりしてきて今まで好きだと思っていた食べ物を急に食べなくなることが多々あります。

朝ごはんは前もって用意しているので急に食べなくなると非常に困るんですよね、ただでさえバタバタの朝なのに食べるものを用意しなければなりません、保育園からはお昼にしっかり栄養とれてはいますが何かしら食べさせてから登園するように言われています。

朝食べないで来る子供はお腹が空いてぐずぐずになるのだと思います、うちの場合8時には保育園に預けに行くのでだいたい6時45分くらいから朝食になります。子供が起きる時間は朝6時~7時の間なので起きてすぐに朝食ですね。

目次

食べなくなった食べ物

パイナップル(大好きだった果物でこれだけは残さず食べていたのに急に食べなくなった)

ごはん(いつも完食していたのが残すようになりました、まったく食べないときもあります)

卵料理(スクランブルエッグはかろうじて食べます)

煮物系(まったく食べなくなりました)

肉(肉に関しては前からほとんど食べません、ハンバーグは)

野菜類(緑の野菜はまったく食べません、粉々に小さくしてピラフにするとかの工夫が必要)

保育園のお昼は完食しているので野菜も食べてるはずなんですけど家では食べない、保育園だとお友達が食べてるから自分も食べるのかな?このまま成長すると困るなぁ。

 

パパの格付けがバイキンマンより下に

ずっとパパっこだったぽまですが先日冗談でパパとママどっちと寝る?と聞いたところ「ママ!」と言われました、いつもはパパと一緒に行くと泣いていたのに、、、

まさかと思い続けてアンパンマンとパパどっちが好き?と聞いたところ「アンパンマン!」

うそーん

じゃあバイキンマンとパパどっちが好き?「バイキンマン!」

これ以上はダメージが広がるので聞きませんでした(泣)、かびるんるんより下だったら立ち直れない、、、

他にも歯みがきもパパは嫌と言います、そういえば同じくらいの子供を持つ同僚もパパ嫌期に突入しがっかりしたと言っていた、うちもそろそろパパ嫌期かな。パパを嫌がれるとママの負担が増えるんですよね~。困った。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次