今月は娘ぽまの誕生日でした。無事3歳を迎えることができとても嬉しいです。

3歳を迎えたぽまでしたがまさか浣腸を経験することになろうとは、今回は我が娘ぽまが初浣腸をしたいきさつを紹介したいと思います。

結果、なんと保育園ではお姉さんパンツデビューをするまでに急成長しました!あの頑張ったトイトレはなんだったのか、、、私は完全にトイトレいらない派になりましたよw

この記事を読んでわかること
・トイトレ時期に子供が便秘になる理由
・子供の浣腸ってどうやるの?
・お姉さんパンツへの交換時期
・トイトレがなぜ必要ないのか

 

ぽまが便秘になった理由

まずは娘ぽまが便秘になった理由を説明しますね、毎日快便だったぽまが突然便秘になりました、その大きな理由はうんちを我慢することを覚えてしまった事です。

2歳半くらいまではうんちをすることを恥ずかしいという感覚があまりなく、保育園でうんちをして保育士さんにオムツを交換してもらっても気にしていませんでした、ところがまったく保育園でうんちをしなくなり汚れ物を回収することが無くなったのです。

ちょうど保育園ではトイトレの真っ最中で、トイレでおしっこやうんちをする事を覚えさせます、決まった時間にトイレに行かせるわけですがトイレでうんちをすると「臭い!」とひやかすお友達が現れました。

ぽまの頭の中はこうです

トイレでうんちする→お友達にくさいと言われる→恥ずかしい→トイレ行きたくない→うんちしなきゃいいんだ

 

一度の硬いうんち体験が恐怖に

我が家でも保育士さんやTwitterのツイートから2歳になったあたりからおしっこをトイレでする事を覚えさせる為、おしっこしたいときはトイレでするように教えてきました。

トイレに行くことが好きになるように、シールを貼るようにしたり、トイレは気持ち良いものだと教えるのに一緒にトイレに入ってトイレするところを見せたり、、、試行錯誤の繰り返し。

ところが恥ずかしいという気持ちを持ち始めてからトイレに行く事を拒否するようになったのです。それからは無理に行かせるとはしていなかったのですが、数日前にいきんでもいきんでもうんちが出てこないときがあり、おかしいと思った妻がぽまのおしりを見てみると、硬いうんちが肛門を塞いでいたそうです。

あまりの巨大さに驚いた妻は嫌がるぽまを抑えながら、すぐに指でかきだしたそうです。私は当時泊まり勤務で会社にいたのでまったく協力できませんでした。

その時ぽまは泣きながら30分ほどいきんで、肛門からは出血もありました。

それ以来うんちすることが怖くてさらに我慢するようになったのです。

小児科で初めての浣腸

あまりの硬いうんちの悲劇からうんちする事をさらに我慢することになったぽまはうんちすることが恐怖でぎりぎりまで我慢するようになりました、毎日快便だったのに2日〜3日に出るか出ないかになってしまい、心配になったので小児科へ相談にいくことに。

インフルエンザの予防接種を受けてから大の病院嫌いになったいるぽま、病院に行くというと全力で拒否するので、公園に行くと行って連れ出しました。

病院に着くと今までウキウキだったぽまの表情が一変し大泣きに、、ママが診察するんだよと言ってなんとか病院内へ。

診察室に入ると先生はぽまを診るのでまた大泣きにwもういくら泣き止まそうとしても無駄なので諦めて押さえつけて診察です。

先生からの言葉

・まずトイトレは止めましょう!便秘になる確率が高いのでやらない方が良い、オムツなんて放っておいてもとれます。

・食べ物に気をつけて、柿やバナナの食べ過ぎに注意してください。水分は多めにとらせてください。

・運動をさせること。

その後先生が便を見たいということで浣腸をすることに、私も子供の頃浣腸をした経験がありますが、ものすごい嫌でした。

私の中で浣腸は四つん這いでするものだと記憶にあったのですが、まったくの記憶違いで仰向けに寝た状態でするのが正しかったです。

浣腸をして1分も経たないうちにうんちが出て、出た事を看護師さんに伝えオムツ交換場所で便を確認してもらいました、特に硬い便ではなく問題なくオムツを交換して終了です。

その後はぽまの機嫌をとりに公園へ、笑ってはいましたがいまいち本調子ではなく感じましたね、ただ浣腸してからまさかの変化が!

浣腸後急にトイレに行くようになった

浣腸後お家に帰ると急にぽまが「おしっこ漏れそう」と言いだしました

私と妻は「え?」ですよ!いままでそんな事言った事ないのに

トイレに連れていくとしっかりおしっこをして嬉しそうにしてるぽまとハイタッチしちゃいましたw

それから、おしっこをしたくなるとすぐに知らせるようになり毎回トイレでするようになりました。ただうんちはトイレでしないんですよね、硬いうんちにならないように食べ物に気をつけるようになりました。

フォロワーさんのリプが有益だったのでツイートを貼っておきます

 

便秘解消に良いと言われているものリスト

・海藻類、こんにゃく、大豆、ごぼう、なめこ、キャベツ、寒天など

その他にもオリゴ糖や、ヤクルトやヨーグルトの乳酸菌マルツエキスの摂取も良いと聞きました!うちでは食後にヨーグルトとオリゴ糖と旬の果物(今はみかんやパイナップル)を混ぜたものをデザートとして出しています、今の所あの硬い特大うんちは発生していません、保育園でもうんちをするようになったとの保育士さんからの報告も先日受けたのでまずは一安心です。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事