慣らし保育中に40度の高熱が!お腹の風邪って何?

 

こんばんは!ぽま父です。

先日保育園が始まり慣らし保育も順調に進んでいて、ようやく保育士さんに預けても泣かなくなった所でした。

しかし、私が仕事中に妻からのLINEが入り、40度の熱が出て救急病院へ行ってきたとの事!その日はちょうど日曜だったので救急に行くしか無かったようです。

 

40度なんて聞くとビックリしてしまいますよね?私がインフルエンザにかかった時でも39度ぐらいです、なんでも赤ちゃんは通常でも体温が高く、39度くらいの熱は普通に出るそうです。娘はちょうど8ヶ月で、親からもらう免疫は6ヵ月を過ぎた頃には切れるらしく3歳くらいまでは病気になりやすいみたいです。

 

熱があっても元気があれば大丈夫

40度でも元気があって食欲もある場合は基本的には病院に行かなくても様子見で大丈夫なようです。熱の他に嘔吐、ぐったりしている、呼吸がいつもより早いなどの症状がある場合はすぐに病院へ行った方が良いです。

うちの場合は40度の他に吐き気、下痢、ミルクをあまり飲まなく食欲不振もあったので翌日にかかりつけの病院で診察してもらいました。

 

お腹の風邪

先生の診断結果は「お腹の風邪」との事、お腹の風邪ってなんぞ?

お腹の風邪とは感染性胃腸炎のことで、ウィルスや細菌などから感染する病気の事を言います。

もしかして保育園でうつってきた?うちの家族は誰も胃腸炎の症状が出ていません。実は同じクラスの園児も病院に来ていたようで、ヘタしたら集団感染しているのでは?とも思ってしまいます。

 

保育園に登園は出来るのかを聞いてみた

園長先生から話を聞くと、下痢が続く場合は熱が下がっても登園は出来ないとの事、夜~次の日の朝にかけて下痢が出なくなれば登園してもOKのようです。現在慣らし保育中であることを告げると慣らし期間の延長も視野に入れて下さいと言われました。

 

やっと慣れた保育園でしたが、また最初からやり直しのようです、なかなか上手くいきませんね~、困りました。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次